忍者ブログ

まいねじゃ!

青森出身岡山県民「まいね」のシングルライフ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【自転車】BRM1013(非公式)夜の瀬戸内再リベンジ

本番をDNF、更に リベンジの機会をDNSしてしまった、
AJ岡山主催のBRM727夜の瀬戸内を再リベンジしてきました。
結果としては、予定距離235Km、制限時間16時間(普通のブルベよりちょいユルめ)で
走行距離238Km、タイム13時間53分で完走しました!

以降は写真と持論垂れ流しですので、
深淵(浅い)を覗く勇気とヒマのある方は、どうぞお付き合いくださいm(__)m



【再リベンジの動機】
正直、BRM727のコース自体にはさほど思い入れがあるわけではなく、むしろ
ナイトブルベなのでグルメ要素は皆無、決められたコースを制限時間内に、
コンビニ飯を食いつないで走っていく…ある意味、ブルベらしいっちゃらしいけど(w)、
ブルベ最大の楽しみである「寄り道」がしづらいという欠点がありました。

とはいえ、本番のDNFは、機材のスペックを知りもせず”大丈夫だろう”と考えた「過信」、
多少のアクシデントがあっても”200Kmなら何とかなるだろう”と考えた「慢心」が
招いたものであり、そして何より「実はまいね単身で参加したブルベは完走したことがない」
ということがずっと気になっていたんです。
ロングライドとかランドヌールとか偉そうに言ってるくせにね>( *´艸`)

最初はこの三連休の内、土・日は台風で走れないだろうと思っていたので、
土曜日は一日中飲んで(!)いたんですけど、日曜日になって
(あら、ちょっと風あるけど走れそうじゃね?)
という感じになってきたので、急きょ再リベンジを思い付き、実行することにしたのです。。

それから、DNFのあと購入した資材、およびブルベ用に作ってみたツールの実地運用テスト、
一眼レフカメラを担いでブルベを完走できるかという意味合いもありました。


【(非公式)ブルベ中の様子】
<スタート地点>

一人、緊張と集中を高めるまいね。ビロウな話ですが、ビビリ便が止まらず
この時点でストッパを使用していますw何でや一人で走るだけなのに。。



よし、行こう。

スタート時の気温は17度ほどと涼しく、事前に食べたうどん効果で身体はポカポカ、
29~31Km/h巡航で快調に、だからと言ってあげ過ぎないように走りだします。

それにしても今夜は月が綺麗。これは案外、本番の日よりも風流なライドが楽しめるかもな…
なんて思っていたのですが、連休中日の渋滞峠を甘く見ており、
ブルベ本来のスタート/ゴール地点に着いたのはスタート時刻10分遅れ。
…た、確かまだ挑戦権はあるはず(汗)

<ブリーフィングするのも一人>

スタートして早々、畑辺りから狸、キツネ?が飛び出してきて
「ヒェッ」ってなりました(;・∀・)<明るいとまだいいんだが、暗いとただただ恐怖…


<鷲羽山に向かって登り始め>



登りも快調、快調♪
(そういえばこの辺で「GoGoGo!」とか煽られたっけな…)
とか考えてニヤリとしつつ走りましたw
・・・とはいえここで調子に乗って踏みすぎていたようで、この後CP1到着の前、
75Km地点辺りで早くも右膝が痛み始めます。。

<鷲羽山からの夜景>

普段フラッシュを焚かないのでやり方を忘れ、ヘルメットライトで光源を確保しながら
撮影していますw
月の光に照らされた波間に浮かぶ島々と、岡山の夜景が何とも美しいですね(*´ω`*)

<一応通過チェックもきっちり拾います>


<瀬戸大橋ドーン!>

本番はライトアップされていたので、最初はちょっと物足りない気もしましたが、
これはこれで、しみじみと良いなぁと思える佇まいです。
…ただ、この日は3人ほど走り屋の方が来られていて(往復練習中?)、
すれ違う度に肝が潰れそうになりました。。

<プチ補給(55Km地点あたり?):FM倉敷児島唐琴店>

最初のCPは69Km(本ブルベでは86Km)地点でもうちょっと先なので、
ループ橋手前のコンビニで軽く補給しておきます。
クエン酸で疲労回復、ポテサラサンドでエネルギー!

<ループ橋ひゃっほい!>


個人的に、ループ橋は夜の方がテンション上がる。
テンション上がってまたつい踏んでしまい、右膝チクチク痛む・・・
とはいえここからが以前と違うところで、痛みが出て来たら使う筋肉を
分散させると良い、ということで、色んなぺダリングを複合的に使って、
膝に負荷が集中しないように心がけました。中々上手くいったようで、
110Km地点前後では(あれ、膝痛くないぞ?)ってビックリするくらいに効きました(。-`ω-)b

澤田基調名物、下りの勢い絶対殺すマン>

下り、登り返しの間に信号をはさみ、しっかり止まってゼロスタート。これがキツいんだ!w
まぁでも、下りの勢いでいけるような登坂はほとんどないから、大差ないかもだけど。。

<CP1代わり?(約90Km地点):FM岡山築港店>

(あれ?この辺りでファミマなかったっけ?過ぎたかな?)
と思い、急きょ立ち寄ったCP代わりのコンビニ。実際には過ぎるどころか3Km程先でした。
ネタ晴らしすると、スタート前の渋滞峠に捕まったことで、当初ルートから迂回しており、
想定から7Kmほどずれて(延びて)いたんです。
…7Kmも延びたのがいまだにちょっと信じられないですが。。それに気づくのはまだ先の話。
ともあれ、まいねの作ったツール「要求アベレージ計算するやーつ」は、
予定ポイントの距離に誤差が出てくると、割と役に立たないことが分かりましたw
#あと、ブルベに限らずライドするときは要求アベレージを暗算しながら走るんですが、
#この計算がちゃんとできるかどうかを、疲れや補給が必要かどうかの基準にもしてます。
#ブログなどのために記録を残すという意味合い以外では、ほとんどいらない子かもw

<工場地帯の夜景って…男の子だよなぁ(謎)>


<迂回路と…>



平成、昭和水門あたりと六番川沿いがちょいちょい迂回路になってますね。
そして3枚目…前回無念のDNF連絡を入れたのはこの辺りでした。
当時を思い出して、またちょっと苦い気分になりました_(:3」∠)_

<CP2(134Km地点):FM備前西片上店>

「塩分補給にカリカリ梅が中々良い」
と聞いて。猛者になると、梅~コーラループとかするそうな。
…でも個人的に、2粒ほど食べると胃がちょっと痛むから今後はナシかな。。
写真の梅はバックポケットに忍ばせて、ちょいちょい食べながら走りました。

ここから先は、完全一致ではないですが往路と同じような場所を通る、往復ルートです。
…正直、ちょっと面白くないw

<龍王山の辺り?>

異次元感のある写真を撮ってしまった…
登っていく左カーブ+カメラがちょっと斜め、ガードレールの外はコンクリートで覆われた崖。
ライトが右から当たり、影ができたのでこんな絵に。…要るか?この説明w

しかもこの後、道の真ん中に鹿がいて…もうビックリしすぎて
心臓が口から飛び出ましたよ(死後報告)!
ブログ書きとして、写真撮っとくべきかと思いましたが、流石に本能的に止めました。。
いや~、動物園なんかの鹿は凛々しくてかわいくて好きなんだけど、
夜の山で野生のに遭うとね…流石にね(滝汗)…

<まいね氏、疲れる>


#どちらのコンビニも寄ってませんw
コンビニのホットスナックにも数あれど、個人的に一番好きなのはポプラさんの竜田揚げ。
もちろん、異論・反論は認める。
ただ、補給食としては使えない(カロリー高いのにすぐエネルギーにならない、
消化にパワーを使ってしまうので集中力が低下するor眠くなる)ので
「ポプラ…ポプラ…」
って言いながら写真撮ってた。私疲れてたのね。

ファミマの方は
「わー、超人気車載主さんや!!」
って写真撮ってたんだけど正しくは”摂津(摂津正忠)”さんであり、全然違うw
#因みに摂津さんはニコニコ動画のバイク車載主の大家。

<朝3時近くに、LEZYNE1000lmライトのインジケータが赤点灯状態に>

因みに、エコノミー(150lm)でずっと運用しました。街灯が全くない山の中では、
ヘルメットライトとの併用をした方が良いかなって感じですけど、
平坦な郊外や街中ならこれだけで十分使用に耐えるという印象。
写真の状態からしばらくして赤点滅状態に変わり、そこから結構もちましたね。
カタログスペック的には19時間いけるとあるけど、そこまでは…どうだろ?
とにかく、夜を越すライドで十分使える一本でした!

<CP3(163Km地点):セブンイレブン岡山桑野店>


出来たばかりのお店かな?とにかく明るい、綺麗、夜中でもイートイン使える(重要)!
#因みにイートインでは消費税率10%が適用されますから、ちゃんと申請しましょうね(*´з`)

余談ですが、店員さんとの会話でちょっとほっこり。
ま「あ、袋なしで良いですよ~」
店「(コーンスープ)熱いけど大丈夫ですか?」
何かこういうちょっと愛嬌のある抜け方、羨ましいわ~!w

<月に叢雲>

<森羅カンパニー(違)再び>

<水を見守る男たちは、眠らない>


ここから最後の登り+メインイベント、王子ヶ岳に登って行きます。

<標識怖っ!w>


「何が…王子だっ!どこが…王子だっ!」
とつぶやきながらのヒルクラ。一番怖いのはまいね自身かw

<楽勝でした(ゼェハァ)>



到着したのが5時ちょうど位だったかな?
ここでの朝日が澤田さんが見せたかった光景みたいでしたが、
ヒルクラでかいた汗が冷えてきて、ドリンクも飲んだのですぐ寒くなってきました。
(ま、身体壊してまで朝日見てもしょうがないやろ)
ってことでウィンドブレーカーを着込み、ダウンヒル。
結果的には1時間近く待たないといけなかったので、賢明な判断でした(そもそも曇りだし)。

ダウンヒルの後は平坦基調。
だんだん明るくなって行き、街が目を覚ましていくのを見ながら走ります。

<備前焼の狛犬>

車通り多いカーブのアウト側にあって、写真撮りづらいこと!w

<有明の月(強い)>


<朝の港>




<鷲羽山ハイランドの観覧車発見!>

夜中にあそこ登ってたんやなって(呆)。

<すすきと、雲間からの朝日>


<本来のFinish(222km地点):早島ゆるびの舎>

ついに到着!ここから家まではもう(14Kmほど)ウィニングランみたいなもんですw
#因みに、CPを2つほどすっ飛ばしたのでこれが本番なら認定されません(アホ)。。

たっぷりカロリー消費したので、何でも食べられるぞ何にしよう?
とウキウキしながら走ったのですが、早朝すぎてどこも開いておらず…
結局最後もコンビニ飯でしたとさw


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

記事カテゴリー

最新コメント

[11/19 まいね]
[11/18 岡山県民]
[09/13 リキ]
[08/27 リキ]
[06/24 まいね]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
まいね
性別:
男性
趣味:
食べ歩き、コーヒー、ギター、      自転車旅、ボードゲームなど
自己紹介:
「まいね」とは、青森の津軽弁で
「ダメ」という意味。
怒られていても怒られている気がしない、
ダメなのに、ダメな気がしない・・・
そんな錯覚を起こさせる柔らかい語感がステキです。