忍者ブログ

まいねじゃ!

青森出身岡山県民「まいね」のシングルライフ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【自転車】ポムポムクロさんと建部ライド(リベンジ)

CycleZのオシャレ番長、そして筋肉&料理ガチ勢、
K神さんことポムポムクロさん(…あれ、逆か?ま、えーわ)から
「建部のSunny Day Coffeeさんに行ってみたい」とお誘いを受け、
(こんな貧脚にお声をかけてくれる人がいるなんて…よーし、張り切って案内しちゃうゾ☆)
と喜び勇んでいたものの、ライド当日二日酔いでドタキャンかました、
人間のクズ、いや、クズことまいねです(挨拶)。

そんな私の「リベンジさせてください(泣)」というお誘いに快くOKしてくださる”神”対応、
やっぱり自転車乗りはいい人ばっかりなんやなって。

<やっほい!>




朝9時、就実大学近くのファミマに集合。
そこから玉柏~牧山~建部という具合に北上していきます。

<バーテープが変わって弐号機カラー?にw>

<横に並んだ瞬間、引き剥がそうとするレーサーの性>


玉柏~カバヤ工場手前の橋までは”カバヤTT(上り)”という
TT(タイムトライアル)区間が設けられており、
「20分切れたらまぁまぁって感じ?(^ω^)」
煽り激励いただき、距離約11KmのロングTT、
ちょっと(血の味がするほど)頑張ってみました。

<・・・っ!(キツすぎて悔しがる余裕もないw)>

ほぼ常にアウターミドル以上、普段ギアを落とす場面でもダンシングで切り抜けて前をキープ、
平均速度32.6Km/h、最高速度38.9Km/hで自分的にはかなり頑張ったんですけど、
下ハンを使わせることすらなく、ちょっと首をひねれば
(今の俺、いつでもお前を”刺せる”ぜ?)
と彼の自転車のフロントタイヤが囁いてくるような場面が、10回近く確認できました_(:3」∠)_

何か変な話ですけど、余裕で抜かれそうになりながら、ちょっと嬉しくて笑ってました。。
まいねは身体的なハンデから、レース志向になるのは不可能で、
それ故にというわけではないですけど、まったりロングライドで自転車を楽しんでいます。
もちろん”貧脚”と自虐をしながらも、そこそこ乗っているという自負はあって、
「あわよくばレーサーのタイムを喰ってやりたい」
って気持ちもなくはないですけど(少しはね)、それと同時に
「レーサーには、ロングライダーなんか寄せ付けないくらいに速くあってほしい」
と非常に勝手な憧れも抱いていて、だから今日それを見せつけられて、ホント楽しかったです。
…ま、こういう闘争心のなさが一番の欠点なんでしょうけどw(;´∀`)
因みにタイムは20分15秒。。あー、片側交互通行の赤信号がなければ行けてた!
負けたことよりそっちが悔しい!!w

カバヤ工場前でしばらくえづいた後(w)、ホントのポタリングをスタート。

<県北はやっぱり少し肌寒くて、(身体が温まる)登りがちょっと嬉しいw>

<ポムポムクロさんの愛機S-WORKS TARMAC>

あとここで、筋肉研究家のポムポムクロさんのハムストリングスも触らせていただきました。
(あ、これカテゴリ違うヤツや)
って思いました_(:3」∠)_


<突然!採石場で写真撮影対決『ポムポムクロさん』撮影byまいね>

<突然!採石場で写真撮影対決『まいね』撮影byポムポムクロさん>

良いなと思った方に投票お願いします!w


気持ち良く汗をかいて、Sunny Day Coffeeさんに到着。

<ボリビア+生かりんとう>

本日、師匠は久米南のイベントに出店されているということで、
奥様がコーヒーを淹れてくださいました。
焙煎は中深煎りくらいでしょうか。後に甘味の残る、バランス良い一杯という印象。
黒糖香る、ドーナツみたいな感じの生かりんとうと共に、心地良い一服を楽しめました。
美味しかったです、ごちそうさま!(*´ω`*)

目的の豆を購入し、このまままっすぐ帰るのもちょっとアレだよね、
じゃあちょっと…ヒルクラしとく?ということで、
特に地図も確認せず、吉備中央町方面に向かってヒルクラを開始しました。
この行き当たりばったりこそがポタリングの醍醐味(ぉ)!

<ホラホラ登れ登れ!←登りになった途端元気になるヤツw>




私みたいな痩せのヒョロヒョロがクライムしてても特に感動もないですけど、
筋肉質の人がパワーでワシワシ登っていくのって、ロマンですよね(ハァハァ)…

序盤は斜度15%近くになるキツイ登りでしたが、そこから先は3~6%の緩くて長い登りが
ずーっと続く感じ。これはトレーニングに良さそう!車も全然来ないし。
補給できないのだけがヤバいけど…
しばらく走っていると、良い感じのお社と大木を発見。思わず脚を止めてしまいます。

<はえぇ…(お口あんぐり)>

ものすごくすごい(語彙力)。

<…あれ?この先行けるか?>

<ダメでした>

多分、道は先にも続いてると思うんだけど、ちょっとトルクかけただけで
滑って転びそうな苔の道、こんなところで落車して怪我してもつまらないですしね。
「あー、ダメだね!戻ろうか!ww」
脚質…ってか、筋肉の質が真逆と言っても良い二人が、
こんなふうに笑いながら「迷子を楽しむ」。自転車ってホントに素敵な乗り物ですね(*´▽`*)
#まぁこの状況を楽しめるのは、ある程度の走力があるからかもしれませんけど。。

Uターンしてしばらく進み、今度はたけべの森方面へ向かいます。

<秋の気配も、色濃くなり始めました…>

ステキな風景の中のヒルクラですが、この先はたけべの森の入園料が必要。。
入園料を払って、山を突っ切って帰宅できる道に行ける保証がないので、またもUターンw


今度は来た道に戻ることができ、ちょうど良い時間になったので
まいねが以前から気になっていたお店に入ることにしました。

<お店情報は食べログより抜粋>
【でんしょう坊】
住所:岡山県岡山市北区建部町吉田1208
電話:0867-22-3577
営業時間:11時~売り切れ次第閉店
 蕎麦の取り置き出来ます、席のチャージは出来ません
定休日:火曜日


<象印魔法瓶にテンション上がる昭和世代w>

情緒あふれる古民家風。まぁまぁ混雑してましたが、内装の雰囲気もあってか落ち着きます。

<ざるそば>

まいねは割と夏でも温かいお蕎麦派なのですが、冬季からということでしたので
ざるにしました。
割と太さにムラありな田舎そば風?固ゆでタイプですかね。
のど越しを楽しむもよし、しっかり噛むもよしです。そばの香りも楽しめました!
つゆは辛めであっさりした感じ。
そば屋で一杯やりたい方の、〆にはたまらん感じだろうなって印象でした。

美味しかったです。ごちそうさま!(*´ω`*)


さて、お腹も膨れたところで…

<ワープゲート感あるよね…よね?>

<ちょ!?あれ、クロさん!?・・・クロさん!?>



巡航速度が見る見るうちに上がっていき、最後あたりは45Km/hオーバー!
ち、ち、千切れる…ってか、もげる!脚もげるからっ!!(;O;)<ヒィィィ…

「最後あたり47Km/h出しちゃった☆よぉ付いてきたね~」←呼吸一つ乱れてない
「…し、死ねる…うぷっ」

写真撮る余裕がなくなるからやめていただきたい(写真撮る余裕あるじゃねぇかw)!

玉柏まで戻ってきて、この辺りの綺麗な歩道と旭川沿いの土手を使い、
ポムポムクロさんのぺダリング教室。特に、腸腰筋を使って脚を上げるぺダリングは目から鱗!
これは脚に全く力を入れなくても回せるようになって、ロングライドでも即戦力になりそう!
うまくなってくると超ハイケイデンスでも速度出せるよと、推定160rpmオーバーで
グングン加速していく謎テクニックを見せてくれましたw
・・・あ、これあれだ。子供のとき練習した
”足が水に沈むより先に足を上げて走れば、水の上を移動できる”
がリアルにできるんじゃないかな。知らんけど(知らんのかい)
#他にも体幹使えてないことの指摘とか、サドルポジションの相談に乗ってもらったり、
#プロテインの摂り方講座とか。ありがてぇ・・・\(・ω\)(/・ω・)/

楽しくて、おいしくて、ためになる…
一粒で三度美味しいライド、ありがとうございました!m(__)m

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

記事カテゴリー

最新コメント

[11/19 まいね]
[11/18 岡山県民]
[09/13 リキ]
[08/27 リキ]
[06/24 まいね]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
まいね
性別:
男性
趣味:
食べ歩き、コーヒー、ギター、      自転車旅、ボードゲームなど
自己紹介:
「まいね」とは、青森の津軽弁で
「ダメ」という意味。
怒られていても怒られている気がしない、
ダメなのに、ダメな気がしない・・・
そんな錯覚を起こさせる柔らかい語感がステキです。