忍者ブログ

まいねじゃ!

青森出身岡山県民「まいね」のシングルライフ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【岡山観光】いま、(師匠に)会いにゆきます


先日、 森のコーヒーセミナーにてお世話になった、(勝手に)師匠の江田さんのお店、
Sunny Day Coffeeに伺おうと、建部に再訪することにしました。
本州最北の青森と、岡山市最北の建部…何となくシンパシーを感じます(-"-)<ビビッ

往復65Kmで平坦基調なので、病み上がりとはいえ、
なんてことないライドのはずと思っていたんだけど…経験した今、心の底から叫びたい
(もし興が乗りましたらご一緒にどうぞ)。


気温35度超の平坦65Kmは、涼しい日の100Kmより倍はキツい!!>(>A<)


走ってる時間より休憩時間の方が長いくらい休み休みだったとはいえ、
途中で脚は死ぬし、ちょっと意識は遠のきかけるし、
ホント久々に「無事に帰ることができて良かった」ってなライドでした(汗)。

…休憩中の写真が多いので、記事の見た目的にはゆるポタっぽいですけどねw



今回のコースも 前回同様、金山や高倉山の山間を、旭川沿いに走る平坦基調のルート。
今日は朝から暑かったこともあり、以前よりは少なかったですが
それでもローディーをよく見かけましたよ。

恐らく県北方面に向かう多くの人がお世話になっているんじゃないでしょうか、
牧山クラインガルテンで(コンビニ補給を除けば)最初の休憩。

<翼をください>

こちらは農地を借りて農業体験ができる、いわゆる市民農園であり、
周囲にコンビニどころか自動販売機すら見かけない(!)この付近に於いて、
気持ちの良い日陰とジュースが補給できる、旅人のオアシス的な場所なのです。
今日はまいねの他に、2人ほどローディーの方がいらっしゃいました。

ダラダラの汗を拭き拭き、レッドブルをチビチビやっていると
「いやぁ、暑いね!こんな日じゃ自転車漕ぐのも大変じゃろ!」
と話しかけてきた一人のおじさん。そして・・・
「ところで、トマト食べる?無農薬だから、ちょっと拭けばすぐ食べられるけぇ!」

<思わぬ補給食!>

「まぁ、味の保証はせんけどな!ハハハ」
と去って行ったおじさん。何て良い人なんだ…(*´ω`*)

早速、小さ目のやつをがぶりんちょとやってみたんですが、これがお世辞抜きに美味い!
肉厚ジューシーで、昨今のトマトと比べると甘さは控えめですがそれでも十分に甘く、
何より旨みが濃厚。甘味、酸味などよりも旨みがガツンと来ます。
ああ、お礼だけじゃなく「ホント美味しい」って言いたかったなぁ…

心温まる出会いがあって、心なしか暑さも忘れ、ウキウキ気分でケイデンスも上昇w
こういうことがあるから、旅ってのは良いモンなんですよね~♪


<レトロな建部駅を経て…>


<とうちゃこ!>

片道1時間もかからないはずが、2時間近くかけてSunny Day Coffee到着。
可愛らしい建物ですねぇ。

早速江田さんにご挨拶して、店内をうろちょろさせていただきました。
小さな店内にはコーヒー豆のほかにも器具やお菓子などがぎっしりと詰め込まれ、
さらに建部の地元紙なども数多く置いてあって、郷土愛を感じます。
また、焙煎機が2台あって、これでもかというほどピッカピカに磨き上げられた
フジローヤルの焙煎機に、江田さんの人間性を垣間見た気がしますw
#そんな肝心なものを写真撮り忘れた…無念。。

<SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)認定証がひっそりと…w>

<ハリオ式ドリッパーで丁寧に…>

<試飲:サニーデイブレンド>

<試飲:マンデリン>

こちらでは、試飲をしながら豆を選ぶことができます!
今回はお店の顔(と思う)サニーデイブレンド、
まいねが大好きなマンデリンを試飲させていただきました。

サニーデイブレンドは、カラっとした酸味と甘味がある、まさしく晴れやかなお味。
ちょっと足を止めてゆっくりと飲むというより、
普段の生活の中に寄り添わせるようにスッと飲みたい、そんな印象でした(分かりづらい)。

マンデリンはペーパードリップということもあってか、比較的スッキリめですかね。
この時期ならこれくらいクセを抑えた方が、ホットでも違和感なく飲めるのかも。

・・・非常に美味しく試飲をさせていただいて、
エチオピアモカのナチュラルを買っちゃうド外道とは私のことです。。


(さて、そろそろ帰ろうかな…お昼はまた、うどん大学かな?)
と思っていたところ、江田さんから建部のグルメスポットを教えていただき、
行ってみることに。

<めだかの学校そばで、白玉パフェ!>


非常に分かりにくい構成になってしまいましたが・・・

建部はヨーグルトでも有名な町でして、めだかを育てたりしている施設
「めだかの学校」の隣にヨーグルト工房があります。
そこで食べられるのがこの白玉パフェ。
ソフトクリームの中にヨーグルトが入っているそうで、濃厚なミルク感があるんだけど
意外と重くなく、それでいて白玉もたっぷり入っており腹持ちバツグン!
黒蜜とあんこが下の方に入ってるので、ちょっと混ぜて食べないと
最後あたりめっちゃ甘いので注意w

めだかの学校の近くには、最近リニューアルしたたけべ八幡温泉があり、
足湯もあるとのことなので立ち寄ってみました。
#めだかの学校、建部ヨーグルト工房と八幡温泉は徒歩3分圏内です。
#めだか見て、絶品ヨーグルト食べて、温泉でくつろぐ…ってのも良いですね(*´ω`*)

<おさかなになったア・タ・シ(すね毛もっさり)☆>

あぁぁぁ~、この温めの湯加減がまた気持ちええんじゃぁぁぁ(*´▽`*)<極楽!
因みに、現地に記載がなかったので若干不安になりましたが、パンフレットで
足湯は無料利用できることを確認しました。念のため。


お腹を満たして、足を温めさぁ出発…と走り出したのは良いのですが、
一番暑い時間帯で一気に体力を奪われ(これはヤベぇ…ヤベぇよ…)と、
息も絶え絶え、両足が攣りそうになりながら、コンビニというコンビニ、
冒頭の牧山クラインガルテンでも休憩しながらちょっとずつ進むまいね。
どうにかこうにか地元付近まで戻ってきて、ここまで来れば大丈夫と
最後の補給に向かった(!?)のが、久しぶりのエスプリ珈琲さん。
注文はその名もずばり・・・

<オアシス(と、エスプレッソ(デミタス))>

エスプリさんの夏季限定商品である、コーヒーかき氷”オアシス”。
山盛り氷に面喰いつつ(しかしかき氷で800円とは…)と思っていると、
氷面下に隠されたサプライズの数々ったらもう!
氷が溶けた後のことまで計算された味の変化の妙、堪能させていただきました!


そんなこんなで無事に帰ってこられた今回のライド、
ロングライドは経験を積んで強くなるものだと思うし、今回は結果オーライでしたが、
ちょっと無茶だったなぁとも思いました。。
これからは、気温も考えながら計画を立てないと!(。-`ω-)q

…あと、今回のライドで使った食費、補給食も含めると3,000円超えてるような…
ウチのコのエンジン(青森製、岡山育ち)燃費悪すぎぃ!!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

記事カテゴリー

最新コメント

[11/19 まいね]
[11/18 岡山県民]
[09/13 リキ]
[08/27 リキ]
[06/24 まいね]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
まいね
性別:
男性
趣味:
食べ歩き、コーヒー、ギター、      自転車旅、ボードゲームなど
自己紹介:
「まいね」とは、青森の津軽弁で
「ダメ」という意味。
怒られていても怒られている気がしない、
ダメなのに、ダメな気がしない・・・
そんな錯覚を起こさせる柔らかい語感がステキです。